楽天のメルマガ1本で100万以上売る!売れるメルマガの作り方と運用方法

メルマガ1本で100万を売り上げる店舗さんが多数存在する事をご存知でしょうか。中にはメルマガを配信するだけで毎回売上が跳ね上がるという店舗様もいらっしゃいます。

本日は弊社で運用させて頂いてきた店舗様の実績も含め、メルマガ経由で売上を上げるポイントについてご紹介させて頂きます。

楽天での売れるメルマガの1番大切なポイント

皆様は普段メルマガにどんな情報を求めていますか?お得な情報、役に立つ情報等、様々な目的があるかと思います。巷では「楽天のメルマガはウザい!」という声も時々耳にします。ネガティブなコメントは印象に残りますので、「もしかして、うちの店舗のメルマガも嫌がられているのでは・・・」と、心配している方もいらっしゃるかと思います。

しかし、実際に売上を立てている店舗様がいらっしゃいますので、メルマガを楽しみにしている方も多く存在しています。ではユーザーさんに楽しみにしてもらえ、売上を立てられるメルマガとはどのような物でしょうか。ポイントを解説してまいります。

①タイミング – キャンペーン時こそ最大の効果

「楽天広告の効果を最大に伸ばすためにすべき5つのこと」でも記載させて頂いておりますよう、楽天でのメルマガのタイミングは非常に重要です。特に売上を立てる事を重視した場合、瞬発力が強く、すぐに効果が出るのが楽天お買い物マラソンやスーパーセールなどのキャンペーン前後の時期になります。

6月17日19:00~6月20日1:59が開催期間の場合

1回目:6月17日18:00 「まもなく開催!~~」
2回目:6月18日19:00 「開催中!~~」
3回目:6月19日20:00 「残り6時間!~~」

というようなイメージになります

上記のようにステップを踏んでメルマガを配信していきましょう。

また、キャンペーン前後は配信が混雑し、予約が非常にとりづらい状態となります。メルマガの予約は1週間前から出来るので、予め枠を確保することをお勧め致します。

②特別感 – 会員様限定の情報という特別感を出す

メルマガを受け取るからにはユーザーさんは何かしらのメリットを求めています。特にキャンペーンなどの催し物の際には

  • メルマガ会員様限定クーポンのプレゼント
  • セール品の会員様限定プレセールご案内
  • 新商品の会員様限定の事前販売のお知らせ

等、メルマガを購読してる人だけが得られる特別感、限定感を出す事で「折角だし商品を見てみようかな!」と、メルマガの送客数、転換率を伸ばす事が期待できます。

(ブランドショップが優良顧客に向けてファミリーセールが開催されるようなイメージですね。)

③内容 – 適当な内容、画像はNG

こちらはキャンペーン以外の通常のメルマガでも共通する部分になります。例えば週刊誌や雑誌を読むとき、もちろん目的は内容ですよね。読みたい内容・欲しい情報がしっかりと書かれている事は非常に重要です。

「キャンペーンだからとりあえず商品の告知をしなくては」、「週に1回メルマガを配信しているからとりあえず売れた商品を載せておくか」ではユーザーさんに素通りされてしまいます。
(雑誌でもあからさまな広告商品のページは飛ばしてしまいますよね。)

今までのメルマガからの集客状況を把握し、効果測定(※)を元に内容を練り、メルマガ内の画像もただ商品画像を陳列するだけでなく、送客に繋がるようなデザインを心がけましょう。

※効果測定・・・メルマガの開封率た送客数、クリック率などの数値をはじめとし、顧客様の年齢・性別・居住地域・ランク等から内容の送信リストや内容の精査を行います。

週1回の配信で週刊のコラムを書き、その中で商品の紹介を交えるという工夫をされている店舗様や、メルマガ会員様で着用(使用)写真応募キャンペーンを行い優勝者へクーポンプレゼント等を行う(もちろん発表もメルマガ内で行います)等の工夫をされている店舗様もいらっしゃいます。

④顧客(ファン)育成 – 配信のリストが優良である

いくら良いメルマガを配信しても、受けとるユーザーさん少なかったり、が適当に集めたリストでは意味がありません。顧客育成は今日やって明日に効果が出る物ではないので、長期的目線でコツコツと行う必要がございます。ステップメール(※)や誕生月のお祝いなど、都度細かくセグメントを掛け配信を行います。

※ステップメール・・・1度ご購入いただいたお客様へのお礼メールをはじめ、購入商品に不具合がないか等のアフターケアや、一定の期間を置いて再来店を促すようなメール。また新規でメルマガを登録して下さったお客様へのお礼や、来店を促すようなメールの事を指します。

時間と手間がかかりますが、このような努力を続け、ファンをたくさん持っている店舗様がメルマガ1本で100万円以上という売上を上げる事を実現出来ます。

まとめ

メルマガ経由で大きな売上を上げるためには

  • キャンペーン時の配信は必須
  • 特別感・限定感をしっかりと出す
  • 内容・デザインをきちんと作りこむ

と並行して

  • 顧客育成・ファン作り

を行っていく必要がございます。メルマガ経由である程度の売上を見込む事が出来れば、毎月の月商も安定してくるので店舗運営がしやすくなります。

上記のメルマガで100万という店舗様は弊社のクライアント様実績になります。メルマガ配信経験ゼロから、リスト集めに顧客育成、検証結果に基づいた内容での配信を行わせて頂くことで売上の結果を出す事に成功し、今では店舗様ご自身でメルマガの配信を行っております。

ファンクションではメルマガのリスト集め・制作&配信・企画のご提案&実行まで運用サポートさせて頂く事が可能です。どんな小さなことでもご相談頂けましたら幸いです。

お問い合わせ

お困りの際はご相談ください。
16時までは当日中にご連絡致します!

悩みを解決する!